フォレスター(SH5)エアサクションバルブ交換

フォレスター(SH5)エアサクションバルブ交換

フォレスター(SH5)のエンジンチェックランプが点灯した為ディーラーへ。
点検してもらった結果エアサクションバルブが故障しているとの事。
10万円超えの見積もりが…
しかも車検が迫っていて車検の日までに予約も取れない状況…
部品だけ購入し自分でやってみようと決意!
ネット情報ではこの年式のスバル車はエアサクションバルブが壊れやすいらしい、でもDIYでの情報が少ない…
とりあえずバルブの場所はわかったのでバラしていくことに…
まずはクーラントを抜いていく。

抜いたクーラントはペットシートに染み込ませて廃棄。

インタークーラーを外したところ。

インマニを外してやっと目的のバルブを発見!

ここで事件発生。。。
劣化したゴム配管が割れてしまい復旧不可能に。。。
ディーラーへ電話して部品を注文、、、しようとしてもこんな部品を口で説明して注文出来るわけも無くメールアドレスを聞いて写真を送るなどして何とか注文完了。

とりあえずインマニの写真を。
この時点で外したはいいけど元に戻せるか不安になる。。。

バルブは何とか交換完了!

右側

左側

後日配管部品が届いたとの事でディーラーへ取りに行き作業再開。
配管はこうだっけ?配線はこうだっけ?とわけの分からない事になりながらも何とか復旧しエンジン始動!
エンジンチェックランプが消えていないしアイドリングが不安定💦
エンジンを止めてエンジンルームへ。
繋がっていないカプラーを発見!
接続してエンジン始動!
そんな事を2〜3回繰り返し何とかエンジンチェックランプも消えて正常なアイドリングに!
なんとか交換完了。。。
数日はアクセルを踏むのも優しめに💦
とりあえず車検も問題無く通りました👌

報告する

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。
PAGE TOP